顧客管理をより楽にするならサロンボードを活用しよう

予約やお客さんの情報管理で悩んだら

美容室やエステサロンでは、予約の管理や顧客情報の管理は欠かすことができない大切な仕事です。少し前は、美容室やサロンの予約は電話や紙への記入という方法で行うのが一般的でした。インターネットが普及したこともあり、今ではネット予約が主流になってきています。それゆえ、ネット予約システムを導入していないお店は、予約の面でも不利になるといえます。とはいえ、ネット予約システムの導入には多くの費用が発生するのではないか、使い方が難しいのではないかと心配している人もいるのではないでしょうか。より管理を楽にするなら、ホットペッパービューティーへの掲載も考えてみましょう。多くの人が利用するサイトということもあり、大勢にお店の存在を知ってもらうことができますし、ネット予約もスムーズにできるようになります。

どのような機能があるのかを確認しよう

ホットペッパービューティーへの掲載は、売り上げアップや集客にとても役立ちますが、サロンボードを使えるというメリットもあります。サロンボードはホットペッパービューティーに掲載していれば無料で利用することができます。導入するメリットも知っておきたところですが、まず24時間自動で予約受付ができるようになります。電話を気にしなくて良いので、施術に集中することができますし、電話番のスタッフを雇う人件費もカットできるのもメリットです。ネットからだけではなく、電話や来店での予約も一元管理できるのも便利なところです。サロンボードには顧客管理機能もついており、過去の予約や来店のデータ、お客様の誕生日など様々な情報が手軽に管理できるようになります。担当者別のシフトやスケジュールの確認が手軽にできるのも良いところです。

クーポンの配布や売り上げ分析もできる

サロンボードの良いところは、ダイレクトメールやクーポンの配布ができることもあげられます。顧客に多くの回数訪れてもらうためには、お得なキャンペーンの情報やクーポンの配布は欠かすことができません。さらに、集計や分析の機能も備わっているのでより質の高い情報を届けることができます。このほかでは、レジや会計機能も搭載されています。簡単な操作で会計処理やレジ締めができるようになりますし、スタッフ別に売り上げの管理や集計ができるのも便利なところです。パソコンだけではなく、タブレットからも管理できますし、サロンの運営がより効率的にできるなど導入するメリットは多くあります。無料で利用できるのも嬉しいところですが、利用にはホットペッパービューティーへの掲載が必要ですので、お店に合うプランを選んでいきましょう。