ネットからの予約を簡単にしてくれるサロンボードを活用しよう

電話での対応が難しいという悩み

美容室やエステサロンでの施術はそれなりに時間もかかることから、予約をして来店する人が多くなっています。いきなりの来店でもでも対応しているお店もありますが、そのような場合は待ち時間が長くなることも多く、希望するスタッフに対応してもらえないこともあります。電話などで希望の日時を伝えておくとスムーズな施術ができますが、営業時間外では対応してもらえませんし、お店が忙しい時間帯では電話がなかなかつながらないなどの問題も出てきます。そこで、最近はネットを通じて希望の施術日を選ぶというシステムを導入するお店も増えてきました。ネットであれば24時間いつでも利用できるので、電話がつながらないなどの顧客側の不満を解消することができます。とはいえ、システムの導入には費用もかかることもあり、すぐに取り入れるのは難しいお店もあるのではないでしょうか。

集客に役立つ新しい顧客管理システム

顧客管理システムの導入を考えているなら、サロンボードに注目してみてはいかがでしょうか。サロンボードは、国内でも最大級の美容サロン検索サイトであるホットペッパービューティーと連携しており、ホットペッパービューティーに掲載しているお店なら無料で利用できるようになっています。パソコンだけではなく、タブレットやスマートフォンからも利用できます。ネット予約に24時間対応しており、電話など他の予約も一元管理できるのも便利です。一元管理ができるので、バッティングの心配もなく効率の良い管理ができると評判です。自社のホームページがある場合も、サロンボードの機能をプラスできますので、上手に活用していきましょう。顧客の基本情報なども、手軽に管理できるようになります。

レジ機能や分析機能もついている

サロンボードは豊富な機能を持っていますので、業務もより効率良くできるようになります。レジ機能も搭載されているので、会計処理も簡単にできますし、いつでも売り上げ確認や集計ができるのも便利です。集計・分析機能も備わっており、3年分の売り上げや単価、客数などを比較することもできます。グラフやカラーを利用した直観的なレイアウトになっているので、課題も見つけやすく、その対策もしやすくなります。ダイレクトメールやクーポンの配信もできるので、失客しそうな顧客がいる場合は一括でダイレクトメールを送ることもできます。このほかの機能では、自社の求人サイトを簡単に作れるというものもあります。売り上げアップのためには、優秀なスタッフの確保は欠かすことができません。求人ページは、自社のサイトやSNSなど様々なところに貼れるので、お店の魅力をアピールしていきましょう。